SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

中津から揚げ [B級グルメ]

郵便局に行ったついでにスーパーを覗いたら、惣菜売り場の平台に「中津から揚げ」が並んでいました。

27、8年前、大分に住んでいたことがあるのですが、そのときは今ほど有名ではありませんでしたから「中津から揚げ」の存在を知りませんでした。

reizanが知ったのは勤務を卒業した後テレビで紹介されているのを見てからです。

だからこれまで評判を聞くものの食べたことがなかったので、即、買いました。

P_20190924_170931.jpg
期待に胸を膨らませて口に入れましたが、美味しいというよりも味が濃いというのが第一印象でした。

パックを開けた途端に強烈なニンニク臭がして、口に入れたらニンニク味と塩味が口の中に広がります。
血圧が気になる年頃のreizanにとっては塩分多過ぎなのは確実です。

つい此間までは家庭血圧(朝夕に各2回ずつ測定した平均値)の基準が135-85未満だったのですが、最近は75歳未満の場合、家庭血圧125-75未満と変わっているので感覚もシビアになってしまいます。

ところで、値札シールを見て疑問がわきました。

reizanが買ったのが24日の朝、10時前です。加工日が24日でこの時刻に売り場に並べるのは、中津からではほとんど不可能だと思います。特別な手段を使えば出来ないこともないかもしれませんが物流費がかさむはずです。

「中津から揚げ もり山」で検索したら、中津だけでなく東京、群馬にも店舗がありましたのでそこから仕入れたのかなと思いましたが、それでも時間と物流コストがかかります。

ここからはreizanの想像ですが、味付け冷凍したから揚げと、もり山のシールを仕入れて、スーパーの中で揚げているのではないでしょうか。それだったら時間と物流費の問題も解決します。


共通テーマ:趣味・カルチャー
東洋亭アリナミンEXプラスαと同じ ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。