SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

台風の風速 [知識・情報]

生存者ゼロ.jpg


2012年度の「このミステリーがすごい!」大賞受賞作の「生存者ゼロ」(宝島社刊、安生正著)を読んでいたら、最初の方に次のような情景描写がありました。

『厳寒の北太平洋は、台風並みに発達したオホーツク海低気圧の影響で荒れに荒れていた。六十五ノットの強風が洋上で猛り、・・・』

65ノットといわれても実感がわきません。それでメートルに換算してみました。
1ノットが1,852m/時ですから、65ノットは120.38km/時になります。高速道路を走る車よりも速い速度です。
こんな風が吹いたら立っていられないでしょうし、吹き飛ばされるのではないかと思います。

ここでふと思ったのですが台風の場合は最大風速17m/秒以上ということになっていますが、これもイメージが掴めませんので時速に換算してみました。

17m/秒 × 3.600秒 = 61.2km/時ですからけっこうな速さです。

では、最大瞬間風速だとどのぐらいかと調べてみました。我が国における瞬間最大風速の第1位は富士山の山頂で観測されていますがこれは一般的な生活圏を離れていますから、もっと低いところ探したら、沖縄県の宮古島が85.3m/秒で第2位でした。307.08km/時ですから新幹線よりも速い速度です。

身近なところでは令和元年の台風15号と台風19号がありますが、台風15号の方が速くて、東京都の神津島で最大瞬間風速58.1m/秒(209.16km/時)を記録しています。

この時の千葉市で過去最高の最大瞬間風速57.5m/秒を記録したというニュースがありましたが、時速換算すると、207km/時にもなります。
これだったら大災害になるはずだと思いました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
栗入り水羊羹栴檀は双葉より芳し ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。