SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

栗入り水羊羹 [料理の勉強]

10月初めごろのことでしたが、家人が栗を買ってきたので渋皮煮を作りました。

先ずは栗を水の中に入れてチェックします。

P_20191004_090605.jpg
水に浮いているもの(矢印)は内部に何らかの問題を抱えていますから外見が良くてもはじきます。
そして一晩水に浸けてから煮込みの作業に入ります。

1年ぶりの作業だったので要領よくいかず、一番の失敗は流しの前に立ったまま渋皮の筋を取ろうとしたことです。途中で腰が痛くなってまだ黒い筋が残っているのに、そこで妥協して砂糖を絡めて煮てしまいました。

結果は木の皮を一緒に食べているようで、食物繊維がたくさん取れそうなものになりました。

渋皮煮を作るときに皮むきの失敗作も出てくるのですがそれを別にしておいて、渋皮煮の煮汁を使って栗入り水羊羹を作りました。

普通に水羊羹を作るよりも寒天を多くして硬めのを作りました。

P_20191010_162443.jpg
栗は渋皮煮にする際に茹でただけで砂糖には触れていないので栗そのままの味です。渋皮煮の煮汁も心配したほど甘くなくて上品な甘さに仕上がりました。

渋皮煮は失敗でしたが、栗入り水羊羹は大成功でした。

細雨(こさめ、さいう)台風の風速 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。