SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

懲戒解雇 [番外]

小心者のreizanは悪いことをする勇気もなく粛々と生きてきましたが、ごく普通人と思えるような人が犯罪を犯して逮捕されることがあります。

その人のその後の人生てどうなるのでしょう。

reizanも突然会社に来なくなった人を3人知っています。
噂によると何か悪いことをしてクビになったらしいです。(伝聞なので、懲戒解雇だったのか依願退職で済んだのかはわかりません。)

最近では、飲酒運転絡みで懲戒解雇というケースもあるようですが、reizanが勤めていた頃の懲戒解雇理由で社会とかかわりが深かったのは、「刑法その他刑罰法規の 各規定に違反する行為を行い、その犯罪事実が明らかとなったとき」でした。

具体的には、刑事罰がついたら即懲戒解雇です。(刑事罰がつくまえでも、××会社の社員の誰それが現行犯逮捕されたと報道されると、その時点で会社の信用を大きく失墜したという理由でクビになるかもしれません。)

ニュースを見ていると、飲酒後に普段では考えられないような犯罪で逮捕されたというようなのがあります。
それで刑事罰が確定して懲戒解雇になったとしたら、以後の就職活動において履歴書を書くときに「賞罰」の欄(普通は、「なし」と書くことが多い。)に、「〇〇年〇月 ××会社懲戒解雇」と書かなければならなくなります。

もし書かないで後でばれたら、重大な経歴詐称としてそのことでまた懲戒解雇される可能性があります。

懲戒解雇になった人をわざわざ雇いたいという企業はまずないでしょうから、一旦、懲戒解雇の烙印を押されるとその後の人生が悲惨ものになることは容易に想像できます。

教員間でのいじめの加害者の人も懲戒免職(公務員の場合は「懲戒免職」という。)になると、その後の人生はお先真っ暗ですから、今は戦々恐々としてどういう判定になるかを待っておられることでしょう。

他人からどんくさいと思われても、真面目が一番だと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
昔ながらの喫茶店紀文の煮玉子 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。