SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

1尺6寸管 [尺八改造]

1尺8寸管の尺八の改造をほぼ終えたところで、先日、地元三曲協会の記念演奏会にゲストとして出演していただく藤原道山さんと下合わせがありました。

そのうちの1曲は道山さん作曲の「景 -kei-」で尺八パートは2部合奏になっています。

当初、reizanは会長の指示で道山さんと同じパートで端っこに並ぶ予定でした。道山さんと一緒のパートだから楽勝と思っていました。

ところが、先日、道山さんが同じ曲で出演されている舞台を見て考えが変わりました。
道山さんが1部で、1部2名、2部2名でしたが、1部の音が大きくてハモるはずのところが綺麗なハモリになりません。他の3名の方もセミプロ級の方たちですがこの結果です。

自分たちの人数割り(1部4名、2部3名)ではもっと悲惨なことになりかねません。
そこで道山さんがみえる前に尺八の皆さんと相談し、その後会長の許可も得て、1部を3名、2部を4名に変更することにしました。

誰が動くかが問題ですが、結局、両パートを練習していたreizanが動くことになりました。
当初は道山さんが7名の中央の予定だったのですが、人数割りを変えた結果、reizanが中央になってしまい、道山さんの隣で演奏することになりました。

プロの大きな音の横では自分の音が聴こえなくてしまうのではと心配していたのですが、絶対的な音量では敵わないものの自分の音も聴き取れたので安心しました。
前で聴いてくださっていた会長さんの感想も、両パートの音量のバランスは良いと言ってくださいましたので一安心です。

1尺8寸管の改造で音量が大きくなったお陰です。
併行して1尺6寸管も改造していたのですが、当面使う曲がないので遅れ気味になっていましたが、1尺8寸管が終わったので本格的に取り組むことにしました。

最初にやったのは既報の通り、顎当たりの削りすぎて陥没した部分を埋め戻すことでした。
ゼリータイプの瞬間接着剤セメダイン3000を塗り、その上に柘植の粉末をバラまいて、乾燥してからヤスリで形を整えました。

でも鳴りが今一です。1尺8寸管と比べたら顎当たりに向かう傾斜が大きすぎるので、これを合わせようと瞬間接着剤と柘植の粉で盛り上げました。

P_20191008_103107.jpg


その結果、もっと鳴らなくなりました。
12月、1月には小学校の邦楽体験教室ボランティアが控えていて「春の海」を演奏する可能性がありますが、とても情けない音でこのままでは聴かせられません。

どこが違っているか比較してみたら、歌口側の角度が違っていました。reizanにとっては下の写真の角度が101°になっている時が一番吹きやすいようです。(reizanが習っている先生の尺八を何本か測定させていただいたら、その部分の角度は104°~110°でした。人によって相応しい角度は違うようです。)

2本の尺八を歌口の傾斜を揃えるように重ねあわせて横から見たら、同じにするためには盛り上げるのではなく、逆に削らなければならなかったことがわかりました。

一度盛り上げた部分をヤスリで削り取って101°の角度にしました。

101°.jpg
歌口側の傾斜角は23°前後が多いようです。この角度が大きくなると歌口が深くなりますし、小さくなると浅くなりますから、極端に外れた角度になることはありません。

歌口.jpg
あとは顎当たりの傾斜角をどうするかですが、今回の件で、歌口と顎当たりの傾斜に挟まれた部分の角度を基準にする見方があることに気づきました。

顎当たり.jpg
ところで、瞬間接着剤で盛り上げる方法はかぶれる恐れがあることもわかりました。

reizanの場合は、接触した部分の皮膚が瘡蓋のようになったり、皮膚が破れてリンパ液が滲みだしてかゆくなったりして放置できない状態になったので皮膚科に行ってステロイドの塗り薬を処方されました。

セメダイン3000の安全データシートを見たのですが、乾燥後の有害性については記述がありませんでした。
でも、家具などで接着剤の乾燥後でも有害ガスのホルムアルデヒドが出て健康障害が起きている例がありますから、乾燥後も悪さをしている可能性はありそうです。

1尺6寸管の管頭部からほとんど削り落としたのですが、丸印の部分に一部残っています。
削ると鳴りが変わります。良い方向に変るか悪い方向に変るかわかりませんからしばらく様子を見て、かぶれが再発するようだったら全部削り落とします。

P_20191121_101954.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
ふぐ刺し1オクターブ鳴った ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。