SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

電話加入権失効 [番外]

reizan宅のNTT電話加入権が失効していました。

NTTには「電話加入権」のほかに「加入者等引受電信電話債券」というのもあります。
電信電話債券は昭和23年から昭和58年までの間に電話をひくときに買わされていたものです。
NTTの固定電話に関して「電話を使わなくなってもNTTは債権を買い戻してくれない」という説がありますが、これは「電話加入権」のほうで、「加入者等引受電信電話債券」は元金に利子をつけて払い戻しをしてくれます。(但し、2027年7月6日以降は払い戻しをしないと宣言しています。ここ

もう一つ、電話をひくときに72,000円(途中から36,000円になりました。)がかかっていました。こちらが「電話加入権」です。

しかし最近では「電話加入権」が余っていて市場で売買されているため36,000円も出して権利を買う人は少ないようです。

reizanが失くしたのは後者の「電話加入権」の方です。

2008年9月に固定電話からIP電話に切り替え、電話加入権を休止にしました。そして気づいたのが2019年12月ですから10年を超えてしまいました。

電話加入権は休止してから5年ごとに継続の手続きが必要ですが最初の5年目は何もしなくても自動延長してくれます。でもその後は5年ごとに延長の手続きをしなければなりません。手続しないまま開始から10年が経過すると自動的に失効してしまいます。それに引っ掛かったのです。

ところで、電話加入権を失効して困ることはというと、今のところ何もありません。
しいてあげれば、IP電話を固定電話に戻すときや、新たに固定電話をひかなければならなくなったときにまた電話加入権を買わなければならなくなるということです。そんなことになる可能性はほとんどゼロでしょうから忘れてしまっても問題ありません。

日常の連絡はスマホで用が足りていますし、IP電話は警察の指導で留守電にしているため名乗らずに切る人ばかりですから電話として役割を果たしていません。

三曲合奏研修会の案内が半年に1回FAXで届くため、それに備えてIP電話があるというのが実状です。
そのためにIP電話の基本料を年間9,000円ぐらい払っています。

三曲合奏研修会の主宰者の方もスマホを使われていますのでLINEの友だちに登録していただければ、開催要領を写真に撮ってLINEで送っていただくことでFAXの必要がなくなります。
そうすればIP電話が不要になり、解約すれば基本料金が不要になります。

ただ、ネット接続のためにフレッツ光を使っているため、IP電話を解約してフレッツ光も使えなくなったら困ります。

その点を調べたら、フレッツ光単独で継続していくことが可能だと分かりました。
これまで11年間で累計10万円近くのお金を無駄遣いしていましたが、希望の光が見えてきたような気がします。


共通テーマ:趣味・カルチャー
実物はちっちゃビスコッティ ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。