SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ムービープロジェクトの失敗 [パソコン]

Windows7に有ってWindows10で無くなったプログラムに「ムービーメーカー」というのがあります。
素人でも簡単に映画が作れるという優れもので、生涯大学校の授業でその使い方を習いました。
(ムービーメーカーの使い方はYouTubeにもありました。例えばここと、ここ

だから所属する老人クラブの20周年事業を検討する際に「ムービー」の制作を提案しました。
10周年のときは記念誌を作られたようですが、あれから10年。

7、80代の会員が多くなった今では記念誌を作るパワーがありません。それに段捨離とか終活を考える年頃ですから、記念誌という物を増やすのも考え物です。

その点、ムービーだと基本は写真の羅列ですから簡単ですし、物を渡す必要もありません。ということで役員の皆さんに賛同をいただいてムービーを作ることになりました。

役員さんたちから提供していただいた写真を使ってreizanがたたき台を作り、それを見て修正意見を出していただいて完成を目指すという方法をとりました。

試作ができて、あとは編集画面を見ながら、役員の皆さんが選んでくれた写真を入れたり除いたり、順番を入れ替えたりする段階になりました。USBフラッシュメモリーに保存したムービープロジェクトファイルとWindows7のパソコンを持参して作業を始めたのですが、想定外のことが起こりました。

ムービープロジェクト.png
入れたはずの写真が全く反映されていません。(本来は、右側のグレーの帯のところに写真が並んでいなければなりません。)

これでは何を除くかとか、新たな写真をどこに入れるかということが全く判断できません。
仕方がないので、膨大な写真ファイルの中からどれを選ぶかを決めていただいて、あとはreizanの責任で編集させていただくことになりました。

粛粛と作業をはじめましたが、どうもしっくりしないので原因を探ってみました。
そして分かりました。

今回の不具合の原因は、肝心の写真のファイルを家に置いたままだったからです。
USBフラッシュメモリーに写真も含めてすべてをコピーしたつもりでおりましたが、編集作業をしていたときの写真は外付けHDDのなかの写真と紐付きになっていたのです。

USBフラッシュメモリーのなかに同じ写真が有っても、ムービーメーカーが参照した写真とは別物(名前が同じでも住所が違う)だということを忘れておりました。

パソコン初心者のときにも類似体験をしていたのに、ずっとミスに関係がなかったので忘れていました。

本番前日の会場づくりのときに役員さんに見ていただくチャンスがあります。そこでOKがでれば目出度しめでたしですが、手直しが入ると何十年ぶりかで徹夜になるかもしれません。
それでも楽しいから何とかなるでしょう。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。