SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

スマートスピーカー(AIスピーカー) [遊び]

お客様が持参されたAIスーピーカーをreizanに聴かせてくださいました。

テレビやインターネットのCMでその存在は知っていたのですが実物を見るのは初めてです。

P_20191227_080822.jpg
「オッケー グーグル」と呼びかけるとAIスピーカーがスタンバイし、その後の指示に従って作業をしてくれます。

お客様が最初にリクエストされた曲を聴いたら、高さ15㎝弱の容器に収められたスピーカーと思えないぐらい低音がボンボン響いて良い感じです。

価格をお尋ねすると6500円ぐらいとのことでしたから、reizanでも買えないことはありません。

だんだんその気になりかけていたのですが、reizanが「オッケーグーグル、千鳥の曲を聞かせて」とリクエストしたらチープな箏の音が流れてきました。
というか、これは絶対に箏の音ではないです。

DTMが世の中に出始めた頃、洋楽器の音源はかなりまともでしたが、尺八や箏の音はまだ未完成な感じでした。
AIが選曲してくれた「千鳥の曲」の箏の音はそれよりももっと酷かったです。

機器本体の性能が良くてもストリーミング配信サービスを行っている会社の音源がチープだと宝の持ち腐れで嫌な思いをすることになります。

気持ちが購入に傾きかけたのですが一気に冷めてしまいました。良い音源をたくさん持っているストリーミング配信サービス会社が見つかるまでは手を出さないことにしました。

アンケート大回転オセロミニ ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。