SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

うなぎの会 [三曲]

三曲合奏研修会に参加しました。

この会は、尺八社中の先生がお弟子さんのために半年に1回開催している箏・三絃との合奏研修会で、reizanは弟子ではないのですがご厚意で参加させていただいております。

FKItwav6BHyhWfH1578347404_1578347542.jpg
《尺八の先生とお弟子さんのひとりと絃方》
今回の課題曲は、
本曲 春うらら
古曲 五段砧
古曲 ままの川
古曲 長等の春
新曲 春の夜

この会では、本人が希望すれば一人で絃方と合わせることができますので「五段砧」を合わせようと半年前から練習していたのですが、1か月前に1尺6寸管の顎当たりを調整するのにセメダイン3000ゼリー状タイプを使ったときにかぶれてしまって、この1か月間練習ができませんでした。

そのためか前日に吹いてみたら指が上手くまわらないところがあったので、不本意ながらお弟子さんのひとりに手伝ってもらって二人で演奏しました。今後再びこの曲が課題になるときにはしっかり一人で吹きたいと思います。

「春の夜」は最初から捨てていたので練習していなかったのですが、お弟子さんが一人ずつ合奏して全員が終わった後、絃方から「短い曲だから何回弾いても平気です。どうぞ。」と勧められたので仕方なく一人で吹きました。

この曲は手事の「雨の手」の部分(Youtubeの宮田耕八郎さんの音源では6分40秒から)が合わせにくいのですが、お弟子さんたちの演奏を聴いていてツレツレ・・・の部分が長くなって間が遅れていることに気づきましたので、この部分の拍数を頭で数えながら演奏したら上手くいきました。

朝9時半から夕方5時半までみっちり練習して充実した一日でした。
最後は恒例の「うな重」を食べながら懇談をしてお開きになるのですが、reizanだけが遠くから参加しているので6時10分には会場を出なければなりません。

その為、時計を見ながら「うな重」をいただくこととなりました。

P_20200105_173845.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
自宅でカラオケ壁ドン ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。