SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

醤油スプレー [アイデア]

reizan宅で使っている醤油は、北九州門司の「ヤマニ醤油」です。(同じ名前は、岩手県や神奈川県にもあるようですが別物です。)

以前は直接会社に連絡して代引きで購入していましたが、Amazonで買うと代引き手数料がかからないことを知ってからはもっぱらAmazonで購入しています。(送料はかかります。)

「ヤマニ醤油 吟上」というのがあって、「秘伝のあまくち醤油」のうたい文句のとおり程よい甘さがあってなんにでも合います。(例えば、刺身にかけても甘ったるくはならず、その魚本来の旨さを引き出してくれます。)

「冷奴」とか「醤油かけうどん」もヤマニ醤油だけで美味しいのですが、醤油差しでかけるとつい大目にかけてしまい、結局最後に残ったのは捨てることになります。

これは勿体ないので、100円ショップのダイソーで醤油スプレーを買ってきました。

ところがこれが使い勝手が良くない。ネットでレビューを見たらreizanと同じような意見がいくつもありました。
それは、狙ったところ以外にもかかるということです。

構造上、真下に向けてスプレーすることができませんから斜め上からスプレーするのですが、例えば冷奴の上にスプレーすると入射角と反射角の関係で、豆腐に当たった醤油がしぶきとなって食器の外に飛び出し、周りを汚してしまいます。

だったら真下に向けてスプレーできる構造にすれば良いと思ってこんなもの(右側)を考えてみました。

醤油スプレー.png
円筒形のボトルに比べたら型代が高くなりそうですが、使い勝手はきっと良いだろうと思います。
誰か作ってくれないかな。100円だったら1個買います。

因みに右のポンチ絵はExcelで描いています。 


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。