SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

販売単位 (ハワイ) [ハワイ]

ハワイに限ったことではないのですがアメリカの販売単位は日本と違うところがあるようです。reizanがハワイで迷ったのは、「EA」と「LB」の表示です。

ABCストアで、バナナの房から1本もぎ取っていく人を目撃しました。国内のスーパーでそんなことをしていたら顰蹙をかう行為です。その人に向けた冷たい目線をプライスカードの方に移したら、金額の後に「/ea」と書かれていました。

スーパーのサラダバーでは、9ドル強の金額の後に「/lb」と書かれていました。赤ちゃんの握りこぶし大のリンゴが山積みされたコーナーには2ドル強の金額が書かれていて高いと思いましたがこれにも金額の後に「/lb」と書かれていました。

どちらも、学校で習った記憶がありませんしガイド本でも気づきませんでしたので意味がわかりません。辞書を引いてもわかりませんでしたがネットで調べてようやくわかりました。

EAまたはea」はeachの略で「各々の」とか「一つづつの」というような意味のようです。これがわかるとバナナを千切った行為にも納得がいきます。

LBまたはlb」は量り売りのときに使われる単位で、「1ポンド(約450g)当たり」ということだそうです。日本では100gいくらという言い方が多いようですが、この4.5倍の差が体格の差に出てくるのかもしれません。



スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。