SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

疲労回復には「鶏のむね肉」が良いらしい [番外]

世の中には想像以上の新聞・雑誌があると言われていますが、特に業界紙・誌は一般の目に触れることが少ないので偶然目にするとそのマニアックな世界に驚かされます。「鶏鳴新聞」もそういう一つでしょう。

紙名から想像できるように、内容は鶏肉・鶏卵関係の専門紙です。この中に「…疲労回復に「むね肉」 イミダペプチドの抗疲労効果 1日50グラム摂取で… 」という見出しの記事がありました。

日本では鶏のもも肉の方が人気が高く、むね肉の価格はもも肉の約3分の1ぐらいだそうです。そのむね肉に抗疲労成分がたくさん含まれていることが発見されたというニュースです。その成分(略称イミダペプチド)は牛豚肉の3~5倍含まれているそうです。

社団法人 日本食鳥協会(この名前も初めて知りました)では、「疲労の克服に、毎日、50グラムの鶏むね肉を食べよう!」と訴えることにしているそうです。今年の酷暑には参りましたが、これで疲れを取ろうと思います。


追記.スーパーに立ち寄って鶏肉の価格を調べたら、国産のもも肉で100g98円、むね肉で100g78円でした。3分の1の価格というのはちょっと言い過ぎかもしれません。


昨日、reizanのブログ総アクセス数が50,000件を超えました。閲覧してくださる方が増えて万単位の記録達成が早くなりました。皆様のおかげです。今後ともよろしくお願いいたします。

猫が来ました尺八の半音は難しい? ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。