SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

塩ビ管尺八を7孔に改造 [塩ビ管尺八]

003.JPG


愛用の塩ビ管尺八を5孔から7孔に改造しました。第3孔と第4孔の間の補助孔(黒矢印)はφ7、第1孔脇の補助孔(黄矢印)はφ4です。孔を開ける位置を間違えると悲惨なことになりますが、運よく一発で決まりました。

何故上手くいったかというと、ネットの情報を活用させていただいたからです。この中に参考にした情報があります。そのまま使ったわけではありませんが大変参考になりました。

この記事を書いていて気づいたのですが、横山横山さんのエンカ尺八の作り方は閲覧できなくなっていました。Eメールで申し込んだらPDF6ページの資料を提供していただけるようです。その結果、ネットで検索できるものとしてはreizanのサイトで紹介している作り方が一番詳しくなりました。

005.JPG


改造した理由は、来年2月に開催される生涯大学校の芸能発表会で、隣のクラスの琴古流の方と一緒に、reizan作の塩ビ管尺八で尺八二重奏をすることになったからです。曲目は「コンドルは飛んで行く」です。この曲にはツの半音(琴古流ではツのメリ音、E♭音)やハの半音(琴古流ではリのメリ音・ヒのメリ音、B♭音)がたくさん出てきます。これを5孔で演奏するとハーモニーが怪しくなり易いので7孔にしました。

006.JPG

前奏もつけることにしました。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。