SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「割れせんべい」という訳あり商品 [雑学]

2010.11.28にテレビ東京系で放送された「トコトン ハテナ」の特集は興味深いものでした。

「訳あり商品は本当にお徳?」というテーマで、通販業者の方からイチャモンがつきそうな踏み込んだ内容でした。

なかでも皮肉な結果になっていたのが「割れせんべい」でした。一斗缶で売られているものですが本当に製造過程でそんなに割れるものだろうかと思ったら、製造者の方があっさり種明かしをしていました。

最初は本当に製造過程で出たものを売っていたのですが、あまりの人気に商品が不足するようになり、今では製造工程の途中にせんべいを割る機械をいれて強制的に割れせんべいを作っているそうです。せんべいは割れにくくてそんなに不良品は出ないとも言っておられました。種類は違うかもしれませんが「悪化は良貨を駆逐する」という言葉を思い出しました。

あえて手間をかけて品質を落とした割れせんべいが安く売られるという構図を知ると切なくなってしまいます。

このほかにも、「訳ありタラバガニとズワイガニ」や「和牛の訳あり切り落とし」というのもありました。この二つはインチキの例です。

reizanも某TVキー局の番組で、そのTV局の特選品として紹介された「訳あり辛子明太子こわれ1kg5,000円」というのを買ったことがあります。タレントの方が、「粒が大きい」「美味しい」と絶賛されていたので購入しましたが、粒が小さくて水っぽくて一切れを食べかけて全部捨ててしまった経験があります。通販初心者の頃の出来事です。

バックナンバーはここから入って、11/28の行をクリックしてください。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。