SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

25ミリ塩ビ管尺八の試作 [塩ビ管尺八]

最近思いついた25mmの塩ビ管尺八を実際に作ってみました。これですと管の外径が32mmになりますので持った感じは竹製に近くなります。(一般的な20mm管の場合は外径が26mmで、竹製では有り得ないぐらい細身です。)

その分、唄口に使うソケットの外径も大きくなって40mmにもなります。これではちょっと吹きづらくなってしまうので、25×20の異径ソケットを使うことにしました。そうすると唄口のサイズは20mm管を使った場合と同じになります。

004.JPG

上の写真では、左側が唄口、右側が管尻になります。

013.JPG

管尻は二重構造にしてみました。というか、内側の管を切りすぎて音程が高くなったので外側にカバーをして音程を下げたというのが正直なところです。

正律の1尺8寸管の「ロツレチハ」は、
ロ=4D、ツ=4F、レ=4G、チ=4A、ハ=5Cですが、今回の試作品では、
ロ=4D、ツ=4E、レ=4F#、チ=4G#、ハ=4B(マイナス20セント)
になってしまいました。

筒音の「ロ」音だけが合っていますが、あとはほぼ半音低くなっています。管尻をさらに延ばしてロ=C#にし、「ハ」音を20セント高くすると1尺9寸管が出来るかもしれません。

次のチャレンジでは正しい孔位置を探します。




スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。