SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

土用はうなぎの日 [番外]

街を歩いていたら肉屋さんの面白い広告を見つけました。

001.JPG

肉屋さんだから「もも焼き」や「「やき鳥」はあるでしょう。でも、うなぎの蒲焼はうなぎ専門店か魚屋さんではなかったかなと一瞬迷ってしまいました。

更に、左に目をやると、不思議なことが書かれていました。

003.JPG

「土曜うなぎ丑の日」?
何のことでしょう。

「土用丑の日」というのは聞いたことがありますが、「土用うなぎ・・・」というのは初めて目にした表現です。
たぶん、土用の丑の日にうなぎが付きものだからということなのでしょう。

これを見ると今年の夏の「土用丑の日」が7月21日だとわかります。
今年の夏の土用の入りは7月20日で、明けが8月7日ですから、その間に丑の日は2回あって
第二の丑は8月2日だそうです。

人間にとってはうなぎを食べる日ですが、金子みすずさんだったらうなぎの災厄日と言うかもしれません。

キッチン水栓の取替えはずむ演奏 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。