SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

一級試験の案内が届きましたが [配管]

建築配管技能士の一級試験を受けませんかという案内が届きました。

 002.JPG

二級技能検定に合格してから2年経過したので一級の受験資格ができました。受けてみませんかという案内です。 

004.JPG 

試験は来年の2月ごろですから今から練習すれば間に合わないこともありませんが、持っていない工具がありますのでこれをどうするかが大きな問題です。

訓練校に通っているときは学校のものを貸していただきましたが、その学校も廃校になってしまいましたので借りる当てがありません。

足りない工具は、パイプバイスと手動のねじ切り器です。

パイプバイス.jpg

《パイプバイス》 

ねじ切り.jpg 

《手動ねじ切り器》 

こんな道具を持っていても置き場所に困りますし、今どきのプロが使っているのは効率の良い電動ねじ切り器です。手動ねじ切り器は今でも売られていますが、技能士の受験のときしか使い道のないものだと思います。

せっかく案内を貰いましたが、棺桶の中に入れるだけのためにお金をかけて資格を取るのも勿体ないので受験は諦めました。


スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。