SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「たばこの害について」知っていますか [音楽鑑賞]

ネット掲示板で、友だちが1年以上禁煙を続けているという記事を読んで、「たばこの害について」を思い出しました。 

reizanが「タバコの害について」を聴いたのは、2000年の世田谷シアータートラムでした。作曲は寺嶋陸也さん(「さとうきび畑」の作詞・作曲をした寺島尚彦さんとは別人)です。

伴奏は、オーボエ、ヴィオラ、三味線、打楽器、チェンバロという編成で、歌ったのは谷篤さんでした。曲の副題にはヴォードヴィルと書かれていました。

このときが初演とのことでした。粗末な服装の物知りらしき男性が演壇に立って、「たばこの害について話す」と言いながらすぐに脱線して、話はどんどん横道にそれていきます。結局、時間切れになって、たばこの害については何も話さないまま終わってしまいます。

意外な落ちに、やられたという感じで力いっぱい拍手をおくりました。たばこの害は何だったのかと疑問は残りますが、とても面白い演目でした。

無知なreizanは10年以上の間、寺嶋さんのオリジナル初演かと思っておりました。が、最近になって、これにはロシアの有名な作家チェーホフの原作があることを知りました。

003.JPG 

「気になったら行動する。」が信条のreizanとしては捨て置けません。早速、図書館に行って「たばこの害について」が収録されている本を借りました。

 

002.JPG

 

2000年のシアタートラムでのライブ録音は、「大陸・半島・島」というCDに収録されていて今も販売されています。一聴の価値ありと思いますが二聴目はどうでしょうか。だって、何回聴いてもたばこの害のことは何も教えてくれないんだもの。


スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。