SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

50枚入りDVDケースの使い道 [アイデア]

テレビの番組を録画するようになって50枚入りの安いDVDを使いだしたのですが、これは個装のケースがなくて50枚のディスクが筒形のケースに収まっています。

001.JPG

 

今般、50枚全部を使い切ってしまってケースが空になったのですが、何か使い道はないかと考えてみました。

主な部材は、 

  • 筒形の透明ケース(ひっくり返すとミニバケツの形になる。)
  • 中央に円柱形の柱が立ったような黒いトレー
  • DVDと同サイズの透明なディスク(保護用と思われる)が2枚
外側の透明ケースは、見た目どおりに塗装作業のときにバケツ代わりに使おうと思います。

002.JPG

黒いトレーは一般的には使い道のないものかもしれませんが、reizanは閃きました。塩ビ管尺八のスタンドに使えるのではないかと。

003.JPG
《尺八を立てた状態》

今度、民謡尺八のサークルで出演する舞台で1尺8寸管と1尺6寸管の持ち替えがありますので使ってみようかと思います。

そして一番悩んだのが2枚の透明ディスクです。何か使い道はないかと考えに考えて行き着いたのが塩ビ管尺八の管尻に貼り付けて共鳴板にすることです。

006.JPG

タフダイン青で接着したら取りあえずくっ付きました。少し響きが向上したような気がします。スタンド代わりにもなるというのは思わぬ副次効果です。

でも、持ち運びにはちょっと不便かもしれません。着脱式にできれば案外使えそうです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。