SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

DVD保護ディスクで塩ビ管尺八の音色向上 [塩ビ管尺八]

先日のブログで報告した50枚入りDVDケースの活用に関して、そのうちの一つを実際にやってみました。

002.JPG

それはDVD保護用の透明ディスクを塩ビ管尺八の管尻に貼り付けるというものです。

006.JPG

このディスクには、プロテクト・ディスクという刻印があります。

005.JPG

趣味の尺八サークルが出演する演奏会がありましたのでそこで使ってみました。
本番前のリハーサル室で、仲間の皆さんがこれに気づいて「何ですか。」と聞いてくるので、「尺八スタンドです。」と冗談で答えてちょっと音出しをすると、誰もが音の良さに驚きの声をあげました。
 
しかし、その部屋は異常に反響の良い部屋でしたのでエコーが利きすぎているせいかもしれません。ただ吹いてみただけでは共鳴板としての効果が出ているのかどうかわかりません。

そこで、reizanが吹いている途中で、聞いている人にディスクを摘んでもらったり放してもらったりしました。その後で感想を聞いてみたら、
  • 手を放すと音が大きくなる
  •   〃   音がまろやかになる
ということで明らかに効果があるようです。本番の演奏もこれでばりばり吹きました。

しかし、帰り支度をしているときにディスクを物にひっかけてしまって接着が外れてしまいました。お蔭で、確実に接着する方法を探すという楽しみが一つ増えました。

006.JPG 

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
柿のシャーベット印鑑証明 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。