SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

知っている人がNHK‐FMに出ます [尺八演奏]

知っている人がNHKの邦楽オーディションに合格して、その人の尺八演奏が2011.11.28(月)11:00からNHK‐FMの番組で披露されます。

NHKとしては、趣味の域を出ない下手な尺八を放送に乗せるわけにはいきませんから、ちゃんとオーディションをしているようです。

そういえば昔見た番組で有名な歌手の人(誰だったか忘れてしまいました)が、若いころNHKのオーディションに落ちてその後受けないままでいることをネタにして、「私が歌っていいんでしょうか。」とジョークを言ったことがありました。

それぐらい演奏家の登竜門の一つとして認識されているので、知っている人が登場すると嬉しいものです。

ご本人は確か長崎出身の方で、プロの尺八演奏を聴いて自分もあのように尺八を吹きたいと、ずっと長崎から関東まで往復して習っていたそうです。(現在は関東に居を移されているようです。)

reizanの場合は、自宅から先生のところまでの片道2時間半が長いと思っていますから、やはりできる人は心がけが違うんですね。

reizanが「お気に入り」に入れている「クボタが琵琶な日記」のクボタさんも、演奏会の打ち上げでプロになるんだと熱く語っておられましたが、今は本当にプロになられていろんな場面で活躍されています。

reizanが勤めていた会社が、うちの社員は希望にあふれているということをPRするために、全国紙各紙に振り分けて全社員の個人的な目標を広告として掲載したことがありました。40歳ぐらいの時のことです。

reizanは、「定年までに師範になって、尺八三昧の生活をする。」というようなことを書きました。一応実現はしましたが、夢が小っちゃかったですね。

あっ、それから言い忘れていましたが、尺八で出演するのは「宮崎紅山さん」という女性です。すごく小柄な方ですが尺八の音はreizanよりもパワフルです。

http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20111128/001/07-1100.html 番組表

FMラジオを持っていなくても、ネットにつながったパソコンがあれば、「らじる★らじる」で聞くことができます。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。