SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

砥ぎ屋のモニター [番外]

丁度、自宅の包丁を砥いでいたときに、砥ぎ屋のモニターに協力をお願いしていた老人クラブの先輩からお声がかかりました。砥石の準備もできていtので好都合です。早速、3丁の包丁をお預かりして砥ぎました。

001.JPG

刃に指を当てて確認した時、砥いだ後のような感触がありました。砥いである包丁を砥ぐのはどうもと思いながら、タマネギを切ろうとしたら刃が立ちません。刃先が丸くなっていて力を入れないと切れない状態です。こういう状態が一番危なくて、手が滑ったときに怪我をしやすいものです。

片刃気味という以外には変な癖は付いていなかったので、その状態を生かしつつ砥ぎました。(両刃の状態まで戻すとなると時間がかかるし、身の部分を相当削るようになるため勿体ないと思っての措置です。)

1時間ちょっとで3丁を砥ぎあげてお届けしました。

モニターですから作業は無料ということにしていたのですが、 封筒を出されて、「お金じゃないから受け取ってくれ」とおっしゃいます。大先輩のいいつけなので不本意ながら頂くことにしました。

中身は工作道具類の品揃えが充実しているホームセンターの商品券でした。
今は、大工道具用の砥石を転用していて大工道具が砥げない状態ですので、包丁用の砥石(番手違い)の購入費の一部に当てたいと思います。

共通テーマ:趣味・カルチャー
地域老人会の忘年会珍しい漢字 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。