SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

砥ぎ屋の仕事がスタートしています [砥ぎ]

4月(2012年)から砥ぎ屋の看板を掲げていますが、同時に自家用とは別に業務用の砥石も揃えました。
原則としてこの三つで対応するつもりです。

003.JPG
《上:包丁用中砥、下:仕上砥》

001.JPG
《大工道具用中砥》

でも、まだ積極的なPR活動はしていません。

先日、地域の老人クラブの例会に出席したら、まだ始めないのかと督促を受けましたので、一部の方に宣伝用のチラシを配りました。

そしたら、すぐに依頼の電話が入りましたので、ウォーミングアップのつもりで取りあえず4軒分を砥ぎました。

まだ、巡回して砥ぐための準備もできていませんので、依頼品を預かって自宅に持ち帰って砥いでいます。

これまでに依頼を受けた包丁の写真です。

006.JPG

002.JPG
《これには銘がありました》
003.JPG

005.JPG

reizanが砥ぎたいのは普段使いの包丁ですが、出刃包丁と柳刃包丁で半分以上を占めています。
出刃や柳刃は使用頻度が低いため錆が出ています。さび落としの作業が加わるのでステンレス包丁に比べると作業時間はどうしても長くなってしまいます。でも仕事ですからえり好みはできません。

上の写真はすべて砥ぐ前のものですが、砥ぎあがったものについては良く切れるという評価をいただいています。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。