SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

流行りの調理方法 [料理の勉強]

塩麹(しおこうじ)」と「50℃洗い」というのが巷で話題になっていることをテレビの特集で知りました。
reizanとしては無視できないので、さらに、本で勉強することにしました。

そこで図書館にリクエストをしていたら二冊同時に貸してもらえました。

RIMG0214.JPG

それぞれのタイトルは次のとおりです。

RIMG0217.JPG
《糀屋本店の塩麹レシピ》

気づいたのですが、糀屋と塩麹ではコウジの漢字が異なります。

RIMG0216.JPG
《50℃洗い》

50℃洗いについてはテレビで見たときから真似事でやってみましたが、本当に、捨てようかと思った野菜が生き返ったようにシャキシャキになったのを実感しました。

でも、失敗もありました。
50℃洗いは、りんごもOKで甘味が増すと書いてありましたので、梨でも良いかなと思って50度洗いをしてあげたのですが、家人から「せっかく冷蔵庫で冷やしていたのに」と言われてしまいました。

塩麹のほうはこれからですが、きっといいことがたくさんあるのだろうと思います。楽しみです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。