SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

地域の長寿を祝う会 [地域活動]

地域の自治会と老人クラブの共催で長寿者をお祝いする会が開催されました。
昼食はセブンイレブンの予約弁当でした。おかずがたくさん入っていて美味しかったです。

RIMG0240.JPGRIMG0241.JPG

 


この会では、絃方の先生と長老のお弟子さん(92歳)とreizanの3人で、毎年、三曲の演奏をしています。
今年(2012年)は「八千代獅子」を演奏しました。何回演奏したかわからないぐらい手馴れた曲です。

下合わせの時、疲れていたのと冷房が効きすぎていたので曲の後半でウトウトしてしまいましたが、あとから絃方の先生に正直に話したら、全然違和感を感じなかった言われました。夢心地になっても指と息は正しく働いていたみたいです。 

出番は食事をしたあとですから、我々はお茶だけを啜って待ちました。

RIMG0246.JPG
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

八千代獅子の次は、尺八だけで「秋のメドレー」(赤とんぼ、里の秋、ふるさと、もみじ)を演奏しました。元の五線譜のピッチでは1尺8寸管で吹けなかったので全曲移調しました。
秋のメドレー.jpg
《音譜クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

歌詞カードを配っていないのに大勢の方が演奏に合わせて一緒に歌ってくれたのが嬉しかったです。

reizanたちの次はハーモニカ名人の演奏です。この方はレーパートリーが多くて、それもほとんど暗譜です。(脇に譜面台がありますが全く見ていませんでした。)

RIMG0243.JPG

今年は会員のなかで最長老の方が白寿(99歳)の顕彰を受けられました。

RIMG0238.JPG
《中央が白寿の方》

この方は、毎日、買い物に行って自炊されていると聞いていましたが、今回はカラオケに飛び入れされて歌を披露してくださいました。とっても元気なスーパーおじいちゃんです。

RIMG0248.JPG
《女性のバックコーラスで歌う最長老》

我がクラブでは、このご夫婦も欠かせません。まるで夫婦漫才のコンビのようなお二人です。ご主人がボケ、奥様がツッコミという役割が決まっているみたいで、舞台の上だけでなく普段の様子も漫才のようです。

RIMG0250.JPG

奥様の踊りもかっこいいです。

RIMG0244.JPG

楽しい催しは予定時間を1時間近く超えて終わりました。座りっぱなしで少し腰が痛くなりました。
 
 

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。