SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

地元の「コスモス畑」を見に行ってきました [観光]

テレビで立川市の「昭和記念公園」のコスモスが紹介され、翌日は入園料無料というので、家人がひとりで出かけましたが途中、雨模様だったため方向を変えて巣鴨に行ったそうです。

先日の新聞で、地元にも100万本のコスモスが見られる「コスモス畑」があると紹介されていましたので、晴れの日を狙って一緒に花見に出かけました。

場所はJRの駅からちょっと離れたところで、月水金だけ市民バスが走っています。最寄駅前を11時40分に出るバスが都合が良いのですが、帰りは3時間後しかありません。

どこでバスを降りたら良いかわからず運転手さんに尋ねたら、後ろの席に座っているご婦人もコスモス畑の最寄りのバス停で降りられるからと教えてくれました。

急に話を振られたご婦人が、「行ってもたいしたことないですよ。」と水を差すようなことをおっしゃいました。
ちょっと不安な気持ちにさせられます。

一緒にバスを降りて道順を教えていただき、そのとおりに歩いていたら案内標識が見えてきました。(フェスタは前の土日に開催されたのでこの日はありません。)

RIMG0578.JPG

左に曲がったらそれらしき景色が見えてきたのですが、同行者の「ショボ」という一言が胸にこたえました。周りは田んぼや畑で広々していますので、その中の休耕地にコスモスが植えられているのは確かに「ショボ」という感じではあります。

RIMG0579.JPG
《画面中央がコスモス畑》

でも、近づいてみるとそれなりの迫力はありました。
本当に100万本のコスモスがあるのか、暗算で計算してみました。
コスモス畑の敷地がざっと100m×50m=5000平方メートルだとすると、
1,000,000本÷5000平方メートル=200本/平方メートル
わかりやすく100平方センチメートル(10cm×10cm)当たりで考えると2本あれば良いことになります。実際にはそれ以上ありそうですので全体の面積が多少狭くても、100万本はあながち過大な表現ではなさそうです。

ということは100万本のコスモスでは「ショボ」と言われてしまうということです。昭和記念公園の550万本ぐらいないと人は驚かないのかもしれません。

RIMG0580.JPG

なかは迷路のようになっているので真っ直ぐな通りだけ歩いて脇道には入りませんでした。そして、reizanはもっぱらブログ用の写真撮影に専念しました。コスモスの本当の花(筒状花=中央の黄色い部分)をできるだけ大きくシャープに撮るのが目的です。

何10枚も撮ったうちで良さそうなのを3枚だけアップします。コスモス(=宇宙)の中には星がいっぱいを堪能していただけると思います。

RIMG0589.JPG

RIMG0594.JPG

RIMG0593.JPG
《五つの筒状花が咲いています》

事前の予想通り花見は30分もかからずに終わってしまいましたので、次のバスを待つには長過ぎます。意を決して一番近いJRの駅まで歩くことにしました。

一緒に来た人は夢のようなお花畑を想像していたらしく「だまされた」と少しおかんむりです。それに帰りの徒歩は予想外に長かったらしいです。(reizanにとってはすべて想定の範囲内だったのですが)

JRで最寄りの駅まで戻って駅前に出たら、ロータリーにコスモスがいっぱい咲いていました。

RIMG0595.JPG

今までの苦労は何だったのでしょう。
万歩計の数字が10684まで上がっていることが一番の褒美かもしれません。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。