SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

尺八を演奏する前の食べ物 [尺八演奏]

昔、邦楽雑誌の特集で、「演奏会の本番前は何を食べますか」という問いにプロの演奏家の方々がお答えになっているのを読んだことがあります。

その中で特に印象に残っているのが、琴古流尺八の人間国宝 二代目青木鈴慕さんが語っておられた「豚骨ラーメンがよい」ということです。豚骨ラーメンの油が唇の周りを潤す様子を想像しただけで納得できます。

実はreizanにもこだわりがあって、我孫子駅ホームの「唐揚げうどん」を食べると普段以上に尺八が良く鳴ってくれます。

RIMG0597.JPG
《我孫子駅の唐揚げそば》

あるとき、月に1回受けている尺八レッスンの前にお腹がすいたので我孫子駅ホームの立ち食いそばの店で名物の唐揚げそばを食べたら尺八の鳴りが思いのほか良かったのです。その後は毎回唐揚げそばを食べてからレッスンに臨んでいます。

リップクリームが流行りだした頃はこれをつけると良く鳴るという話が広まり随分使ったものですが、最近は使わなくなりました。それよりも適度な脂分を持った食べ物を食べたほうが良いというのが今の心境です。

唐揚げそばの唐揚げは握り拳二つ分ぐらいの大きさがありますが、油を含んだ衣がたっぷりですから否応なしに唇の周りに油を塗ったようになります。この状態が尺八を吹くときに良いようです。

でも、我孫子駅の唐揚げそばは他所にはありませんので、他所ではコンビニのレジのガラスケースに入っているフランクフルトソーセージで代用しています。

ところで、今回も唐揚げそばを食べようと食券販売機のところに行ったら、reizanの前に3名の女性が食券を買っていました。その食券をカウンターの中のおばちゃんに渡して丼に注いでもらうのですが、なんとその女性のうち二人(9号体型)が、2個唐揚げそばを頼んでいました。

以前、4個唐揚げそばを頼んだ男性にも驚きましたが、女性で2個は凄いです。
写真を撮らせていただこうかとも思ったのですが、怪しいおじさんと思われると恥ずかしいので止しました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。