SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

いっぺんでお気に入りになった「フタがガラスのご飯釜」 [お気に入り]

テレビの番組で紹介されたHARIO(ハリオ=ガラス調理器具のメーカー)の「フタがガラスのご飯釜」を買ったところ、これが大当たりで大満足です。

ちょっと前にガスコンロを取り替えて、ご飯を炊くときは着火後ご飯モードに設定しておくだけで自動的に炊き上げてくれる機能を使っていますが、ルクルーゼの鍋と相性が悪く炊き上がった時の表面のボコボコができません。それだけでなく表面の米はふっくらしません。表面のご飯を中心に混ぜ込むようにして蒸らしが完了するという面倒な手順を踏んでいます。

番組では動画による紹介と開発担当の男性の説明がありました。
炊き方が変わっていて「はじめチョロチョロなかパッパ」ということはしません。ガスコンロにセットしたらいきなり強火で炊き始め、蒸気でホイッスルが鳴り出したら1分後に火を止め15分蒸らして出来上がりということです。
それに、出来上がったご飯を食べた出演者の方が、ご飯が甘いとおっしゃたのが気になりました。(実際に炊いてみたらこれは本当でした。)

メーカー希望小売価格も7,350円と手頃です。ネットショップで検索したら送料込で5,000円台の前半で購入できることがわかりましたので即注文しました。

その商品が届きました。HARIO社製「GN-200B」(3合炊き)です。早速、梱包を解いてみました。

RIMG0601.JPG

中身を出してみると、土鍋の上にタジン鍋の蓋を置いたような形になります。

RIMG0605.JPG

説明書にざっと目を通して炊いてみました。

ご飯釜_0001 パノラマ写真.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

ご飯釜_0003.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

鍋に米と水を入れるところまでは今までと同じです。そのあとはいきなり強火で炊き始め、細かい火力の調整は一切しません。

沸騰が始まるとカニの泡のようにブクブクと泡立ってきてトップにセットされたホイッスルが鳴り出します。

RIMG0606.JPG



そこから1分経ったところで火を止め、15分間蒸らしたら完成です。

RIMG0607.JPG

表面にたくさんのくぼみができて全体がふっくら炊きあがりました。少し試食してみたら、米の一粒づつに存在感があって甘くて美味しかったです。これだけの違いがたったの5,000円で手に入ったのですから本当にお得な買い物でした。

ただ一つの弱点は、ルクルーゼ以上に鍋全体にご飯がこびり付くことです。

RIMG0608.JPG

でもこれはしばらく水に浸けておいてタワシでこすれば簡単に取れますから大した問題ではありません。
このご飯釜は良いです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。