SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

京都旅行三日目の続き 午後は「ならまち」を散策しました [観光]

京都旅行の三日目は、同行している人の友達のご好意で車で奈良の観光をさせていただきました。
午前中の薬師寺と唐招提寺の見学は前に報告しましたが、今回は午後の行動を報告します。

お昼になったので薬師寺から駐車場に向かう道筋のどこかで食事をとろうという話になったのですが、ここが良さそうかなと思った蕎麦屋さんの前に着いたら「本日休業」の札が下がっていました。

仕方がないので「ならまち」で食べようということになり、車で移動しました。
「ならまち」というのは、近鉄奈良駅から徒歩13分、JR奈良駅から徒歩25分の場所にある奈良市の都市景観形成地区のことで、下の地図のピンクのエリアが「ならまち」になります。

ならまち_0016.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

「ならまち」に着いたところで、「あしびの郷」というおつけもの御膳がうりの店で昼食をとりました。
ここで案内地図をいただいてエリア内の散策をしました。

ならまち_0001 パノラマ写真.JPG
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

ならまち_0004 パノラマ写真.JPG
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

通りはこんな感じです。全体のエリアが広くて一般住宅もあるので1、2枚の写真では実際の雰囲気は伝わらないと思います。人通りは少ないです。

RIMG0363.JPG

RIMG0368.JPG

「ならまち格子の家」は中に入って奈良の町家を見学させてもらえます。二階に上がると立派な梁がありました。

RIMG0370.JPG

服飾雑貨の店の店頭に置かれていた昔の小学校の椅子が懐かしかったので角度を変えて3枚も撮ってしまいました。

RIMG0365.JPG

RIMG0366.JPG

RIMG0367.JPG

これだけの情報があれば自分でも作れそうですが、小学生が乱暴に扱っても壊れなかったあの強度をどうやって確保するかが課題です。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。