SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「柿羊羹づくり」には失敗しました [料理の勉強]

水羊羹のつくり方を月一回の料理教室「ダンディ・クッキング」で教えていただいてから、自宅でも、粒餡、こし餡、ずんだ餡、そして、枝豆からずんだ餡をつくるところから始めたりもしました。

その勢いで今回は、いま、たくさん出回っている柿を使って柿羊羹にチャレンジしました。それも2回も。

1回目は柿3個を使いました。

RIMG0737.JPG

皮を剥きフードプロセッサーにかけてすり潰し、砂糖と塩を加え、火にかけた粉寒天液のなかに入れて、焦げないようにかき混ぜながら水分を飛ばしてくという作業手順は同じです。

頃合を見計らって型に流し込みました。

RIMG0738.JPG

ところが、これが全く固まってくれません。味付けは良いのですが食感が今ひとつ冴えません。
型に入れたままスプーンで切り崩しながら消化していきました。

粉寒天の量(2g)が少なすぎるのではないかという意見をいただいたので、今度は柿の数を減らして2個でやってみました。

RIMG0748.JPG



型から外したところ、一応、形になっていますが包丁できろうとしたらぐずぐず崩れてしまうので、固まっていないことがわかりました。

仕方がないので、スプーンですくって容器に移しました。

RIMG0751.JPG

少し試食してみたら味は良いのですが食感はダメです。食感を変えるためにどうしようかと考えて、これを冷蔵庫の冷凍室で凍らせてシャーベットにすることにしました。そうすればなんとか食べられるでしょう。

RIMG0754.JPG

柿羊羹をつくること自体が無理なのかと思ってネットで検索したら、ちゃんと作っておられる方がいらっしゃいました。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8205_%E6%9F%BF%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%8B%E3%82%93.html みんなのきょうの料理

http://cookpad.com/recipe/679685 COOKPAD 柿羊羹

reizanのやり方を反省すると、粉寒天の量が少なかったです。それと水の量(250ml)が多すぎました。
柿から多量の水が出ますので、きょうの料理の方は水を加えていません。そこら辺の違いが失敗の原因ではないかと思います。

いつか気が向いたら再チャレンジしてみたいと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。