SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「農家のキュウちゃん漬け」を作ってみました [料理の勉強]

先日購入した「Farmer's KEIKO 農家の台所」というレシピ本に載っていた「農家のキュウちゃん漬け」を作ってみました。

foodpic2885063.jpg

本のなかでは20本のキュウリを使うように書いてありますが、そんなにたくさん作っても消化しきれないし、好みの味でなかったらもっと悲惨なことになりますので、取りあえず約7分の1の3本でやってみることにしました。

その際に、調味料を単純に7分の1にしても美味しくできないことは経験からわかっています。出来上がりの味を想像しながら調味料の比率を決め、混ぜ合わせたらその場で味見をして作り始めました。

作り方の特徴は、作るときに湯や煮汁にキュウリを入れるて煮るのですがそのときに沸騰させないことです。
そのために、一旦沸騰させ火を止めてからキュウリを入れ、冷めたらキュウリを取り出してまた沸騰させてからキュウリを戻すという動作を繰り返します。

ところが、どのぐらい冷めたら取り出すのか時間も温度も書かれていませんからそこは適当にやるしかありません。
そして、適当にやったら何となくいい感じにできました。
単品で食べるとちょっと濃い目の味になりましたが、ご飯と一緒に食べるとばっちりです。次回は醤油を控えめにして日本酒の当てにも使えるような仕上げにしたいと思います。

「農家のキュウちゃん漬け」の見た目は、東海漬物の「きゅうりのキューちゃん」に似ていますが調味料は至ってシンプルです。COOKPADに著者の投稿がありましたので、本の内容と同じこと(より詳しいかも)がご覧いただけます。

http://cookpad.com/recipe/1241470 農家のキュウちゃん漬け


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。