SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「市制60周年記念ピアノトークリサイタル」を聴きに行きました [音楽鑑賞]

reizanが住んでいる市の市制60周年記念行事の一つとして、横山幸雄(ゆきお)さんのトーク&ピアノリサイタルが開催されましたので聴きに行ってきました。

yokoyama_0001.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

 


横山幸雄さん(1971年生まれ、41歳)はすごい方です。
どのくらいすごいか一部を羅列してみますと、まず、1990年のショパン国際コンクールで歴代の日本人として最年少で3位入賞、ソナタ賞受賞の快挙があげられます。

2010年にはショパンの166曲を16時間弱かけて弾き通していますが、その翌年にはショパンの作品と確認されている独奏曲212曲を約18時間かけて暗譜で弾き通し、自身の持つギネス記録を塗替えています。

また、2009年にヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した辻井伸行さんは大学の教え子です。

演奏曲目は、
ベートヴェンの曲から、「ピアノソナタ第14番 月光」
リストの曲から、「愛の夢 第3番」、「ラ・カンパネラ」、「メフィスト・ワルツ第1番」、

ここまで45分でした。15分の休憩を挟んで、

ドビュッシーの曲から、「ベルガマスク組曲より月の光」、「前奏曲第1集より亜麻色の髪の乙女」、「同第2集より花火」、「映像第1集より水の反映」、「同第2集より金色の魚」

ショパンの曲から、「ノクターン第20番 嬰ハ短調 遺作」、「幻想即興曲」、「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」

ここまでがプログラムで予定されていた曲です。

yokoyama_0002 パノラマ写真.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

この後、盛大な拍手でアンコール曲が続き、最初のうちは数えていたのですが途中から曲数わからなくなり、多分、アンコールは5、6、曲だったと思います。

後半の演奏とアンコールでほぼ1時間15分にも及びました。
reizanの場合20分ぐらいの三曲合奏で疲れてしまうのに比べたらすごいスタイミナです。指が痙ったりしないのかなあ。
それと、演奏した曲は全部暗譜でした。もう本当に凄すぎて終わった時には呆然としてしまいました。感動のリサイタルでした。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。