SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ダンディクッキング 揚げワンタンの甘酢餡かけ [料理教室]

今回のダンディクッキングは、中華の「揚げワンタンの甘酢餡かけ」と「涼伴豆腐」と「木耳(きくらげ)とニラの卵炒め」でした。

RIMG0780.JPG

「揚げワンタンの甘酢餡かけ」は、揚げワンタンに豚抜きの酢豚を掛けたような料理でした。揚げワンタンの作り方は簡単でした。中に入れる具はreizanが担当してよく練りましたのでバッチリです。

ゆで卵は、ほかの人が作ろうとして雪平鍋に水を一杯張って沸かそうとしていたので、蓋付の小鍋を探してきて1cmの水でゆで卵が出来る方法を教えてあげました。
包丁でカットするのもreizanがやってあげました。こちらは「ためしてガッテン!」で覚えた包丁テクニックが役立ちました。

RIMG0781.JPG

冷たい「涼伴豆腐」は季節外れかと思ったのですが食べてみたら、そんなこともなくて美味しかったです。まな板でサンドイッチして重石をかけたら豆腐の厚みが半分ぐらいになりました。
この技は「ゴーヤーチャンプルー」を作るときに使えそうです。

本来、上に散らすのはハムと胡瓜だけですが、彩りを考えて「揚げワンタンの甘酢餡かけ」の紅しょうがをちょっとだけ振りました。というのはウソで、reizanが間違えてこちらに紅しょうがをどさっと掛けてしまい、取り除いたあとの残りです。

RIMG0783.JPG

「木耳とニラの卵炒め」は、木耳とニラと卵と簡単な調味料しか使いませんがたいへん美味しかったです。

RIMG0782.JPG


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。