SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

寝室用ラジオの定位置が決まりました [お気に入り]

寝室用のラジオを買い換えましたが、雑音が気になっていたので置き場所を変えてみました。結果、これが正解でほとんど雑音が気にならなくなりました。

RIMG0918 パノラマ写真.jpg

reizanのベッドは木製で宮付きです。本来は宮の方を頭にして寝るものらしいのですが、reizanは宮の棚に置いた目覚まし時計を起き上がって止めることにして逆向きで寝ています。

ラジオもその棚に置いて頭の方を向けていたのですが薄く雑音が混じって気になります。足元なので耳まで距離があってボリウムを上げ気味にしなければならないのも嫌でした。

そこで、ホームセンターに行って手頃なものはないかと探してみて、木製ブラケットとセットになった棚を見つけましたので、これをベッドサイドの柵に取り付けました。

RIMG0943.JPG

節があるのでそれほど高くなかったです。柵のつくりに段差があってグラグラしたので、片側の裏に2mm厚の薄い板を貼り、ビスで固定しました。ビスの長さが足りなかったのでビス穴をあけて寸法を稼ぎました。18mm厚の柵に7mmぐらいねじ込んでいます。

RIMG0944.JPG

宮の方に置いていた時に比べて角度が90°変わりましたので感度良好です。本体にアンテナ端子がないので横のループアンテナはただ置いているだけですが、電波をたくさん集めてラジオに好影響を与えてくれないかなあという希望的な措置です。
reizanは電気関係に弱いので効果のほどはよくわかりません。

相変わらず温度計は狂ったままで正しい温度とは+5℃の差があります。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。