SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ストレート首 [テレビ番組]

TBSテレビの特番で「予約殺到!スゴ腕の専門外来SP!!」という番組を見ていたら「ストレート首」というのが取り上げられていました。

reizanもサラリーマン時代に首が回らなくなって(借金のせいかと思ったのですが違っていました。)、整形外科で受診したらレントゲンを撮ってくれて、本来後方にカーブしていないといけない頸骨が真っ直ぐになっていると指摘されたことがありました。

その時は何回か牽引のリハビリをしてもらって動くようになったのですが、テレビの解説を聞いていると未だにストレート首のままのような気がします。

首が回らなくなった時より数年前に、タクシーに乗っていて酔っぱらいの運転する車に追突されたことがありました。その頃、仕事が忙しかったため首ににコルセットをして休まずに働きました。頭の重さが首にかかって辛い毎日でした。

その時の無理がたたってストレート首になったものと信じて疑わなかったのですが、番組を見ていたらどうもパソコンを使うときの姿勢に問題があったようです。
その姿勢は今も変わっていませんから、ストレート首を治すことと、ストレート首にならない姿勢を身につけることが必要なようです。

番組に出ていた整骨院は東京都北区でしたから、reizanが前に住んでいたところと同じ区です。その頃に番組を見ていたらきっと訪ねたとおもいますが、今は遠すぎますからそういうわけにも行きません。

取りあえずネット検索をしてストレッチングでもしようかと思います。

http://ameblo.jp/haluno-ogawa/entry-10338730392.html ストレートネック体操 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。