SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

年齢を感じさせられる書類が届きました [番外]

昭和23年生まれのreizanは今年で65歳になります。それも4月の早い日付ですので実際は「なりました」です。

これからは高齢者の立場を謳歌しようと思いルンルン気分で喜んでおりましたが、市役所から年齢を自覚させられる無粋な書類が届いて急に老け込んだような気がします。

国民健康保険の保険料の通知かと思ったのですが、届いたのは介護保険の被保険者証でした。


介護保険証2.jpg

こんなものを貰うとは思っていなかったのでちょっとショックです。さらにショックの追い討ちをかけるような文書が入っていました。

介護案内_0001.jpg

それは最後の2行です。「なお、介護保険料を納めるための納入通知書(納付書)は後日郵送します。」と書いてあります。お金を取られる話です。今まで国民健康保険の保険税と一緒に徴収されていた「介護納付金税」がこれに替わるのだと思いますが、今までの「後期高齢者等支援金税」がどうなるのかも気にかかるところです。

難しいことはさておいて、兎に角、今までよりも増えなければありがたいです。

介護案内_0007.jpg
自分がどの保険料ランクに入るのか不明で中途半端に不安を煽る通知です。願わくば第1段階に認定されたいのですが多分叶えてくれないと思います。

これ以外に、介護保険を受けるときの手順を紹介した文書も入っていました。

介護案内_0004.jpg

介護案内_0005.jpg






共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。