SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

老人クラブの総会・懇親会・演芸会 [地域活動]

reizanが所属している地域の老人クラブの総会・懇親会・演芸会に出席しました。

今回が15回目の総会です。今までの延会員数が130数名で、現在会員が80名だそうです。
年寄りの集まりですから亡くなった方もおられますが、14年間の間に50名も亡くなられたわけではありません。高齢になって子供さんと同居するために引っ越した方などもあるそうです。

総会では事業・決算報告、役員改選、事業計画・予算承認が粛々と進められました。reizanの関心事は今年度の事業予定です。

RIMG1449 パノラマ写真.jpg

今年度もいろいろな事業を計画していただけるようで楽しみです。

総会のあとは幕の内弁当を食べながら懇親会です。今は珍しくなった瓶ビールもいただきました。

そのあとは演芸会です。reizanは尺八で「青い山脈」を吹きました。藤山一郎さんの歌を流しながら尺八で伴奏するという演出の予定だったのですが、準備の段階でちょっとつまずきました。

藤山さんのキーに合わせるためには2尺4寸管か1尺2寸管でなければなりませんがどちらも持っていません。
藤山さんの歌を機械的に4律下げたら1尺6寸管で合わせられますのでやってみたら、美声がおっさんの声になってしまって興ざめでした。

手持ちの塩ビ管尺八の最短が1尺4寸ですので、2律下げてこれで演奏しました。

いつも踊りを見せてくれる女性会員の方たちは今回も艶やかでした。

RIMG1454.JPG

RIMG1456.JPG

この他に、ハーモニカ演奏と民謡とカラオケの出し物がありました。

最後は全員で、「ボケない小唄」と東日本大震災復興支援ソングの「花は咲く」を歌ってお開きになりました。

ボケない小唄.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

1番の歌詞はreizanのことを歌われているみたいでドキッとしました。

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。