SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「濃縮還元」という言葉を知りました [雑学]

お客様が飲んだ「ポンジュース」のペットボトルが空いたので始末しようとしたら、

RIMG1670.JPG

「濃縮還元」という文字が目に入りました。

RIMG1671.JPG

濃縮だったら水も一緒に出してあげたほうが良かったのかと思って訊いてみたら、濃縮したものを還元しているから何もしなくて良いそうです。

初めて知った言葉だったので調べてみたら、いろいろな技術を使って水分を飛ばしてしまい、その後、また水分を戻してやって販売しているものだそうです。
濃縮した上で、再び水分を還元して(戻して)います」というのを縮めて「濃縮還元」と表しているようです。
だから更に還元をする必要はないということです。

風味が損なわれてしまいそうなのに何でこんな面倒なことをするかといいますと、運送上のメリットがあるからだそうです。
冷蔵庫から食卓までの距離だったらバカバカしくてやる気になりませんが、例えば、ブラジルで栽培された果物の果汁を日本に運ぶとき、水分がなければより多く運べます。

そして、運んだ先で水分を戻してやれば良いのです。でも、想像したとおり濃縮還元では風味が損なわれるようです。
そのため、原材料の中には香料が入っています。

RIMG1673.JPG

なお、濃縮還元されていないものには、「ストレート」と記載されているそうです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。