SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「アベノミクス」を予言した本がありました [小ネタ]

安倍晋三総理の推進するいわゆる「アベノミクス」は概ね好評のようですが、「グラフ」という文字に惹かれて読んだ髙橋洋一著「グラフで見ると全部わかる 日本国の深層」にアベノミクスの効果を予言するような文章がありました。

日本国.jpg

それは、「プラスのインフレ率を日銀として断固やりとげることを宣言する」という提言です。

日本国の.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

本書では、「日銀の金融政策決定会合において財務省の出席者が発言すればよい」としていますが、実際には、安倍総理と黒田日銀総裁が直接話し合って2%のインフレ目標が決まりました。財務省の出席者の発言程度でそうすんなり決まるとは思えませんが、国の最高責任者である安倍総理が意気込みを見せた結果はご存知のとおりです。

2%のインフレ目標を打ち出した結果、円は安くなり株価は上昇して経済回復の期待も高まっています。

もし、この本の提言が後出しだったら何の意味もありませんが、遡ってみると第二次安倍内閣誕生の前だったところがすごいと思いました。

・2012年 7月 5日 本書発行
・2012年12月26日 第二次安倍内閣発足

日本国の深層_0001.jpg

著者の髙橋洋一さんとはどういう方かと思ったら、小泉政権の時の竹中経済財政政策担当大臣のブレーンのおひとりで、構造改革(道路公団民営化、郵政民営化など)に携わった方だそうです。 




共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。