SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

地元ガス会社主催の料理教室に参加しました [料理教室]

2月までで男子だけの料理教室「ダンディクッキング」を辞めて料理教室から遠ざかっておりましたが、地元のガス会社が3回単位で料理教室を開催するというので申し込んだら当選して、その教室の第1回目に行ってきました。

今回のメニューは
  • 麻婆豆腐
  • もやしとササミの和え物
  • 中華風コーンスープ
  • たっぷりフルーツの杏仁豆腐の四品です。
日本国の深層.jpg
参加予定者は6名だったようですが1名がキャンセルして、生徒5名と先生1名の少人数です。
生徒は2人と3人の二手に別れて実習をしました。

先ずは、杏仁豆腐が固まるまでに時間がかかるのでこれから作り始めました。5名の中でオジサンはreizan一人だけですので最初はおとなしく様子見をして、ほかの皆さんにやっていただきました。

粉ゼラチンは先生が事前に水で溶いてくれています。

RIMG1699.JPG

鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけゆっくりかき混ぜます。砂糖が完全に溶けたら、ゼラチン液とアーモンドエッセンスを加えてさらにかき混ぜます。

十分に溶けたら鍋ごと水を張ったボウルに浸けて冷まします。(ここだけreizanが担当しました。)

RIMG1700.JPG

十分に冷めたらガラス容器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めます。固まったら小角に切った果物を載せ、砂糖水のシロップをかけて出来上がりです。

防腐剤などが入っていないこともあってとても美味しかったです。

もやしとササミの和え物は、アルミホイルに包んでガスコンロの魚焼きグリルで作りました。

RIMG1702.JPG
《ササミの下ごしらえ》

RIMG1704.JPG
《加熱したササミ》

RIMG1706.JPG
《加熱したもやしと人参・ピーマン》

麻婆豆腐づくりはreizanがメインで担当しました。

RIMG1705.JPG

豆腐はこの大きさで大丈夫かと思ったのですが、先生から言われたとおりにじっくり煮込んだら豆腐の中まで味がしみていました。

コーンスープはreizanの知らないうちに出来上がっていました。

これが完成品です。麻婆豆腐の盛り方が変なのはふた班の物を食べ比べるために盛り合わせたのと、それと知らずにreizanが大盛りにしていたのを掻きとったため食べかけみたいになってしまいました。

RIMG1708.JPG

歓談をしながら美味しくいただきました。ここでもreizanのご飯は120gにしていただきました。







共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。