SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

アンデスレッドでカチカチ煮をつくりました [料理の勉強]

近所の産直販売所を覗いたら赤いジャガイモがありました。見るのも初めてです。珍しかったので買い求めました。

RIMG1747.JPG

「アンデスレッド」という品種です。アメリカ生まれの「アーリーローズ」とアンデス生まれの「S.phureja253」を掛け合わせたものがもとになっているらしいです。

サラダが良いと書いてありますが、これをどう料理するか迷った末、「カチカチ煮」をつくることにしました。

袋から出してボウルに入れたら土の匂いがプーンとしてきました。

RIMG1748.JPG

これを流水とタワシでよく洗いました。皮が美味しいので皮は剥きません。

RIMG1749.JPG

上の写真は、洗ったジャガイモを鍋底に並べ、浸るほどの水と調味料(砂糖、醤油、ほんだし、昆布だし、味の素)を入れたところです。

最初は強火で、沸騰したら落し蓋をしてとろ火で小一時間(水分がなくなるまで)煮込みます。

出来上がったものは冷めてから食べたほうが美味しかったです。味はさつまいものようで一瞬ジャガイモだったことを忘れてしまいました。

foodpic3573762.jpg


《参考情報》

本題とは関係位ありませんが、今日のNHK総合で棟梁を目指す24歳の女性が取り上げられます。
予告を見ましたが階段づくりなど大工の勉強をしていたときのことを懐かしく思い出しました。reizanは録画して見ます。

2013年6月4日 午後10時55分~11時20分
「応援ドキュメント 明日はどっちだ」
http://www4.nhk.or.jp/ashitahadocchida/x/2013-06-04/21/25215/ 番組サイト 


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。