SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

京都旅行の最終日は、パンを買ってインカ帝国展を観てそれから・・・ [観光]

4泊5日の京都旅行の最終日。帰りは15時台の新幹線です。
それまでの時間をどう過ごすかは前日の夜に考えていましたので、そのスケジュールに従って行動したらオマケまであって充実した最終日になりました。

最初の行動は京都駅から黄檗駅まで出かけました。家で留守番している人に「たま木亭」のパン食べさせたかったからです。
家に持って帰る分と新幹線の中で食べる分を買いました。(写真はその一部です。)

RIMG1609.JPG

RIMG1611.JPG

RIMG1612.JPG

RIMG1618.JPG

今回は奮発して高額パンも一つ買いました。大きさはアンパンとメロンパンの中間ぐらいで黒い紙で包まれていて中身は見えません。普通のパンのつもりで持ってみるとズッシリ重かったです。

RIMG1617.JPG

初日に行った時に、レジの横のガラスケースにちょこんと置かれているパンに気づいていたのですが、その時は値段を見て怖気づいてしまいました。
でも、ホテルにチェックインしてネット検索をしたら、この高額パンが評判でした。

朝7時から開店ということでしたので、旅行の最終日に早朝行動をすればその後の時間も有効に使えると思って買いに行きました。

件の高額パンの値段は1,155円でした。「黒豆のシュトーレン」という名前です。

レシート.jpg

これまでシュトーレンというものを知りませんでしたが、NHK-BSプレミアムの「真夜中のパン屋さん」という番組でシュトーレンを作っているところを見てこれだったら高額になるはずだと思いました。

中はこんな感じです。

RIMG1626.JPG
《外観》

RIMG1627.JPG
《直径》

RIMG1628.JPG
《切断面》

パン屋さんの次は京都市内に戻って、京都文化博物館で開催されている「インカ帝国展」を見に行きました。

RIMG1606.JPG

場所は地図で確認して開館時刻に合わせて行ったので一番乗りと思ったのですが、reizanが入口と思ったのは別館で、こちらという案内に従って入ったら中で回り道をさせられて一番乗りはかないませんでした。

RIMG1602.JPG
京都文化博物館別館》

会場は別館の裏側の本館(大きな建物)のなかでした。

RIMG1607.JPG

ここで3時間近くインカ帝国の歴史を勉強しました。

インカ展_0001.jpg

インカ展_0002.jpg

新幹線の時刻にはちょっと早かったのですが京都駅に戻るしかないかなと思っていたら、施設内の一階下のフロアにフィルムシアターの映画会の案内板が出ていました。インカ帝国展の入館者は無料で鑑賞できるとのことです。

上映されるのは日本の古い映画で、山本薩夫監督の「台風騒動記」です。
ホールの椅子で休憩するのも悪くないと思って入ったら立派な椅子が設置された映画館のようなホールでした。

RIMG1608.JPG

1時半から上映が始まったのですが3時過ぎの新幹線に乗るためには全編を観ることはできません。そのことは最初からわかっていたのですが、ちょっと休憩のつもりで入ったら映画が面白くて泣く泣く途中退場しました。

自宅に帰って調べたら、過去にNHKで放送されたことがあるらしいのですが、DVDは出ていなくて一般には観ることができません。
続きが気になってしょうがないので代わりの方法を思いつきました。この映画には原作本「台風十三号始末記」があるということですからそれを読めばなんとかなりそうです。

先ず、地元の図書館の蔵書を検索してみましたがありませんでした。そこでAmazonのサイトを調べてみたら中古本がありました。それも1円です。即、買いです。(別に送料250円がかかりました。)

台風始末記.jpg

全体に経年焼けがあるのですが、特にこのページだけは額縁に入っていたような焼け方をしています。

台風始末記_0001.jpg

最初は登場人物の人間関係がよく分からず、隠語みたいな言葉も出てくるので理解しにくかったのですが、途中で、共産党員で町議会関係者の著者(昭和37年に共産党を除名)が自分の見聞きしたことを書いているらしいことが分かってから、登場人物の関係も理解できてすらすら読めました。

本書は昭和30年に発行されていて、2年前の台風ということですから昭和28年のことになります。その時reizanは5歳ですからこの台風のことは覚えていません。

台風始末記3.jpg

記憶に残っている伊勢湾台風は昭和34年ですからreizanが11歳の時のことです。
 


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。