SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

年金生活者の懐にやさしいコロパン [料理の勉強]

安いものを見つける名人の家人が大量のパンの耳を買ってきました。

RIMG1761.JPG

今回のパンの耳はそのまま齧っても美味しかったのですが、量が多いのでコロパンにすることにしました。ラスクの一種ですが卵白を使わずに簡略化した作り方です。

コロパンについてはこのブログに一度アップしたことがありますが、今回は更に作り方を改良しました。

コロパンのつくり方
材料
  • パンの耳
  • 砂糖
つくり方
  1. パンの耳を適当な大きさに切り分ける。
  2. テフロン加工のフライパンに1を投入し、弱火で炒め、時間をかけて水分を飛ばす。
    (早く飛ばすには、かき混ぜ回数を少なくするのがコツです。かき混ぜたい気持ちを抑えてひと混ぜしたらしばらく放置しましょう。)
  3. RIMG1765.JPG

    RIMG1766.JPG
                《火加減はこのぐらい》
  4. パンがカリカリになったら砂糖をパラパラと回し掛け、ヘラでかき混ぜて絡める。
    RIMG1764.JPG
  5. 味をみて甘味が足りなければ3を繰り返す。
  6. 甘味がついたら火を止め、そのまま冷ます。
  7. 余熱が取れたら密閉容器に詰めて完成。
    RIMG1768.JPG
小学生の頃、クラスの女子のなかには給食のコッペパンとか鯨の竜田揚げに拒否反応を示す人が多かったのですが、reizanはどちらも美味しくて好きでした。悪評高い脱脂粉乳も好きでしたから何で嫌われるのかわかりませんでした。

だからパンの耳にも抵抗はありません。というか好きな部類にはいります。パンの耳は年金生活者にとって嬉しい食べ物です。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。