SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「ふっくりんこ」は米の名前です [料理の勉強]

近所のスーパーがなくなって米を買うのが大変です。バスに乗って買いに行くと往復で420円の交通費が余分にかかります。
だから自転車を使うのですが天候に左右されるので、5キロの米の封を切ったらできるだけ早めに次を買うようにしています。

買ってきてもすぐには使わないので、買った時点で精米日が古いと実際に使うときには更にその間の日数が上乗せされてしまうことになります。米は精米してから日数がたつほど味が落ちていくと言いますからできるだけ2、3日うちに精米されたものを選ぶようにしています。

それと、年金生活者にとっては値段も大事な要素です。

だから、先ずはいろんな銘柄の米の中から、その時に一番安いものを探します。目星がついたら次に精米日の新しいものを探します。積み重ねた下の方とか後ろの列とかに隠れていることがありますので念入りに探します。

いくら探しても一か月以上前に精米したものしかない場合もあります。その時は値段に執着せず2番目に安いものを探します。

「ふっくりんこ」を買ったときは、これが一番安くて1,800円ぐらいでした。(半年前に2,200円だった「ゆめぴりか」5キロは2,700円にもなっていて手が届きません。)
精米日も買った日の三日前でしたから申し分ありません。聞いたことのない銘柄でしたがふっくらしたご飯が炊けそうな名前が気に入ったので買いました。

RIMG1759.JPG

袋の裏面には親切に磨ぎ方や炊き方も紹介されていました。reizanのやり方とはちょっと違いますが慣れていない人には役立つだろうと思いました。

RIMG1755 パノラマ写真.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

そして、ようやく「ふっくりんこ」を開封する日が来ました。

これにはおまけが付いていました。「五種元気米」という名前です。

RIMG1780.JPG

早速、これを加えて炊いてみることにしました。

RIMG1781.JPG

RIMG1783.JPG

2合の米と一緒に洗って、

RIMG1784.JPG

1時間以上、水に浸け置きします。

RIMG1786.JPG

時間が経ったら水を切って、蓋がガラスのご飯釜に入れ、最初の米の量の9割相当の水を足して炊きます。
美味しく炊けたご飯の目印といわれている蟹穴もしっかりできました。

RIMG1790.JPG

reizan専用の茶碗に盛ったところです。あらかじめ容器の重さは引いていますので120gはご飯の重さです。

RIMG1791.JPG

「ふっくりんこ」は食味ランキングの特Aにはいっていません。安くても炊き方に工夫をしているせいかおいしく炊けました。

ところで、精米日を気にする割には、おまけの方がすっかり抜けていました。炊いたあとで気づいたのですが、米よりも3か月も前に調整されていました。

RIMG1793.JPG

reizanはこういうところが抜けてしまうウッカリさんです。詰めが甘いです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。