SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

認知症に罹ったのかとちょっと不安になりましたが [小ネタ]

65歳になりまして物忘れが多くなったような気がするのですが、特に目立つのは食事をしたあとで何を食べたか思い出せないことです。

用事で2階に上がったらなんの用事だったか忘れてしまっていたということもあります。これは階段を上るときに安全面だけに意識が集中してしまうためやむを得ない部分もあるかと思うのですが、食べたものが思い出さないというのは認知症の症状みたいでちょっと怖くなりました。

こういう時はネットで調べてみることにしています。検索ワードはずばり「食べたものが思い出せない」です。

そうしたら答えがありました。

http://allabout.co.jp/gm/gc/299404/ allabout 危ない物忘れ 危なくない物忘れ

「食べたことを思い出せない」のが認知症で、「食べたものを思い出せない」のは記憶力、集中力、注意力の低下によるもので、脳の老化が原因のようです。使っていない筋肉が衰えていくように脳も働かせなければ衰えていくそうです。

しかしそれは、将来、認知症に罹らないと保証されたわけではありませんから心配です。

最近は、テレビの番組表や新聞記事に「認知症」の文字があったら必ず見るようにしています。
そういう中にNHK教育(Eテレ)の「チョイス」で「認知症をくい止めろ」というテーマの番組がありました。

 http://www.nhk.or.jp/kenko/choice/archives/2013/04/0413.html チョイス 認知症をくい止めろ

ある町の町長を長年経験された男性がリタイア後に町が始めた認知症検診を賑わしのつもりで受けたら、予想外の認知症予備軍(MCI)と診断されました。
その時に、「予防教室に参加している自分の姿」と「認知症になった自分の姿」を想像して、どちらがプライドが許さないかと考え、予防教室に参加するというチョイスをして発症を抑えているという例が紹介されていました。

その時の認知症検診の問題が12問で、元町長さんは2問間違えてMCIと判定されたそうです。
上記のサイトには認知症検診のMCI早期発見テストの中から7問が紹介されています。やってみると、毎日が日曜の年金生活者には日付関係が難しいです。 

予定の入っている日は、日付や曜日を意識していますがそれ以外の日は、今日が何日・何曜日とか意識しません。そういうところから脳の老化が始まっていくのかもしれません。

これから意識して脳を使っていくようにしたいと思います。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。