SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

煮豚醤油漬けとオマケの野菜スープ [料理の勉強]

たまたま値段が安かったというだけで家人が豚バラブロックを買ってきました。それが冷蔵庫でずっと寂しそうにしていたので、reizanが「煮豚醤油漬け」にしてあげました。

参考にしたレシピはここです。

豚バラブロックと冷蔵庫の残り野菜と生姜とにんにくと被るくらいの水を入れて1時間コトコト煮たら、同量の醤油と味醂に玉ねぎ大1個をすりおろしたタレに浸け、冷めたら一晩冷蔵庫で冷やして出来上がりというものです。

それだけでも美味しかったのですが中まで味が滲みにくかったようなので、ブロック肉を薄切りにして保存容器の中で漬け直し、半日おいたところでタレだけ別の容器に取り分けました。(味が濃くなりすぎないようにするためです。タレはまた別の料理に使えるそうですのでとっておきます。)

foodpic3685642.jpg

味はどんなかというと、美味しいラーメン屋さんのチャーシューみたいです。単品で食べるのも良いですがラーメンに載せたり、チャーハンに混ぜたりするのも良いかもしれません。葉野菜に包んで食べるのも美味しそうです。

参考にさせてもらったレシピでは煮込みに使った野菜はどうするのか書いていなかったのですが、見た目は野菜スープみたいです。
だからこのまま捨てるのはもったいないと思い、本当にスープにしてみることにしました。しかし、そのままでは野菜から出た薄味だけですから調味料をいろいろ加えてみることにしました。

最初に加えたのはブイヨンです。それからGABANのペッパーソルトも加えました。塩を単品で加えると味がしまると思うのですが高齢者は血圧のことも考えないといけないのでほかの調味料で整えることにしました。

コリーアンダーとクミンも加えましたがカレースープになりそうだったのでカレー味を隠すためさらにいろいろ加えていきました。

加えたものを羅列します。トマトケチャップ、ヌクナム、しょっつる、ほんだし、昆布だし、砂糖・・・それから味の素も
(食べてくれた人には内緒です。)

それから一晩冷まして冷えて固まった油分をすくい出し、炒めたベーコンを加えました。

foodpic3685637.jpg

絶品の野菜スープは5杯分できましたが一日でなくなりました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。