SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

地元ガス会社主催の料理教室(3/3回目) [料理教室]

地元ガス会社主催の料理教室に参加しました。全3回のシリーズの3回目ですから今回で一緒に学んだ人たちとも今回で最後です。一期一会の気持ちで臨みました。

今回のメニューは、
  • きのこのビーフストロガノフ + ペッパーライス
  • 焼きナスのサラダ
  • レタスのスープ
  • ルシアンクッキー
でした。

reizanは面白そうな「きのこのビーフストロガノフ」づくりを担当させてもらいました。

ペッパーライスは水加減、焼きナスのサラダはピーラーでナスの皮むき、ルシアンクッキーは丸め、も担当させていただきました。

ビーフストロガノフのつくり方の前半は、reizanがミートソースを作るときのやり方と同じでした。
 
熱したフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出たらスライスした玉ねぎを炒め、しんなりしたら一口大に切った牛肉を加えて炒める、という手順です。

reizan流は、玉ねぎを入れたらかき混ぜたくなるところを徹底的に我慢します。しんなりしたら牛肉をその上に広げるように並べ、これもかき混ぜずに我慢して加熱します。(火加減が大事です。)
そうすると玉ねぎから水分が出て肉が蒸し煮されたようになります。肉の色が変わたところで水や調味料を加え、ようやくかき混ぜます。

RIMG1938.JPG

この時点で隣の班のスープと飲み比べをしてみたら、欲目かもしれませんがreizanのスープのほうがコクがあるような気がしました。私見ですがかき混ぜない効果がでているのかもしれません。

次にきのこを加え、火が通ったら塩コショウして味を整えて完成です。

RIMG1939.JPG

焼きナスは魚焼きグリルで10分間焼きました。

RIMG1940.JPG

完成品はこれです。(左上はティーバッグの紅茶です。)

RIMG1941.JPG

それぞれをアップで撮ってみました。

RIMG1942.JPG

RIMG1943.JPG

RIMG1945.JPG

RIMG1944.JPG


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。