SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

新米が出始めました [料理の勉強]

米櫃の米が半分ぐらいになったのと少し涼しくなったので自転車に乗って米を買いに行きました。

途中、田んぼを横切って行くのですが見渡す限り除いて刈り取られていました。もうそんな時期になったのだと思いながら目的地に着いて、ホームセンターと2軒のスーパーを見て回ったら、25年度産の新米が出ていました。それも5kg1,580円の最安のこれを迷わずに買いました。

RIMG2108.JPG

RIMG2109.JPG

24年度さんの「ふさこがね」は、お米ランキングで基準米並みの「A'」でしたから旨さでは期待できませんが、そこは炊き方でカバーしたいと思います。

RIMG2110.JPG

精米日が9月4日ですから早めに食べればそれなりに美味しいと思うのですが、家人が値段につられて別に買った米があるのでこちらから優先的に使わなければなりません。こちらも25年度産です。

RIMG2112.JPG

無洗米で2kg440円は格安です。5kgに換算すると1,100円に相当します。でも精米日は8月5日ですので一か月以上経っています。あとはreizanの腕で美味しいく炊けるかどうかにかかっています。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。