SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

探していたのに近い「かりんと」をいただきました [お菓子]

reizanが子供のころに食べていた「かりんと」をもう一度食べてみたいと思っていますが、現在も売られているのかどうかすらわかっていません。

広島の村上製菓が「ひっくりかりんと」という名前で出しているのが似ているのですが大きさは違います。一度買いに行こうと思っているのですがいまだに実現していません。

そのことを忘れていたところに北九州からのお土産を持ってきてくれた人があって、その中に近いものがありました。

RIMG0031.JPG

門司倶楽部という中国料理店で売られている「よりより」という中華菓子です。

RIMG0032.JPG

色合いも大きさも味も少し違いますが美味しくいただきました。ただreizanが覚えている味とは違っていました。これほど固く焼しめていなかったし、何か別の味がしていました。

一緒にいただいた「からし高菜炒め」が絶品でした。どこでも売っているものですがこれ以上の味に出会ったことがありません。

魚を糠味噌で炊いた「じんだ煮」や地物の白身魚の刺身など北九州は美味しいものの宝庫です。しかも安いときているから、味にうるさい人には天国です。

共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。