SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

FM邦楽のおすすめ番組 [ラジオ番組]

NHKのネットクラブに興味のある分野を登録しておくと、該当する番組があるときは放送の一週間ぐらい前にEメールで番組の案内をしてくれます。(受信料を払っていれば無料で利用できます。)

そうやって受け取ったメールの中に興味深い番組が二つありました。

放送の日付順の逆になりますが、(2014年)5月28日(水)午前11:20~11:50の「邦楽のひととき」(NHK-FM)で坂田美子さんの琵琶・唄が聴けます。

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140528-07-87735 邦楽のひととき 琵琶

この日取り上げられる曲は二曲で、どちらも平家物語にゆかりの曲です。一曲目は他の方の演奏で「義経」(14分00秒)。二曲目が坂田さんの「扇の的」(13分35秒)です。

坂田美子さんの美声は生で聴くと涙が出るくらい良い声です。ラジオではそこまで期待できないかもしれませんが一聴の価値があると思います。

もう一つの番組は同じ「邦楽のひととき」ですが、(2014年)5月26日(月)午前11:20~11:50放送分です。この日はNHK邦楽オーディション合格者のお披露目の回です。

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140526-07-86421 邦楽のひととき 邦楽オーディション

二番目に琵琶・唄で「湖水乗切」を演奏される神田亜矢子さんは坂田美子さんのお弟子さんです。坂田さんの社中の発表会で演奏されるのを聴いたことがあります。

初めて聴いたとき、習い始めて一年目の初舞台ですと紹介されていましたが、そんなことは微塵も感じさせない堂々たる演奏で只者ではないという印象でした。
師匠に負けないぐらい声の良い方でしたが、芸大の声楽科を出られて琵琶に転向されたと聞いてなるほどと思いました。

この日の三曲目の「八重衣」は別の意味で関心があります。それは演奏時間が9分22秒という点です。全曲演奏すると30分前後かかる曲ですから、もし自分が舞台に掛けようと思った時にはかなりの部分をカットしなければなりません。
カットするときの参考になるというのもありがたい情報です。

FM放送難聴取地域に住んでいてもネット検索のできるパソコンがあればNHKの「らじる★らじる」で聴くことができます。

共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。